月次決算書で経営を見える化。利益の上がる会社に!!
利益に導く会計パートナー 電話:0565-89-8888/営業時間 9:00-17:00(土日祝休み)

愛知県と県内の市が行うコロナ対策

愛知県と各市

 新型コロナウイルス対策には様々な地方自治体からの政策が出ています。 その中で効果的な愛知県と県内の自治体(一部)について 情報をまとめていきます。

目次
 ●愛知県
 ・愛知県 感染症対策協力金
 ・愛知県 理美容業界
 ●市町村
 ・豊田市 中小企業者等支援金の給付
 ・豊田市 雇用調整助成金申請支援事業
 ・豊田市 中小企業雇用調整補助金
 ・みよし市 感染症対策協力金
 ・刈谷市 雇用安定支援事業補助金
 ・岡崎市 感染症対策協力金
 ・春日井市 感染症対策支援金
 ・瀬戸市 雇用調整助成金相談窓口


◎愛知県 感染症対策協力金

 コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、愛知県が感染拡大につながる事業を経営している事業のうち、 休業・時間短縮要請に協力した事業者に対して、1事業者当たり50万円が支給されます。 対象は「愛知県内に本店のある法人、愛知県内に住所(住所地、事業所)のある個人事業主」になります。 申請方法は、最大3種類で、インターネット、郵送、持ち込みから選択できます。 申請は県で一本化されておらず、市町村が窓口となっています。 そのため、自治体によってはインターネットなどの窓口がない場合もあります。 市町村別の申請先はこちらのHPからリンクが張られています。
要請内容は事業者によって異なり、遊興施設、劇場等は休業を 食事提供施設は営業時間短縮になります。 こちらを参照ください。 協力期間は4/17(金)〜5/6(水)。ただし、4/17は調整日として営業実績があっても良い。
 線引きが難しい部分がありますが、スナック・パブのようにお酒メインは休業要請、 居酒屋は営業時間短縮の対象になっています。 また複数の業務を行っている場合、稼ぎ頭の業務で判断します。
 申請期間は原則6月30日までとなっているため、急ぎ申請が必要です。

 申請にあたっては、各市町村の指定する「様式1」「様式2」、誓約書、直近の確定申告書、営業許可証、事業所の内観と外観、休業・時間短縮の告知、振込先の写しが一般的ですが、 市町村によって異なる場合がありますので、市町村のHPで詳細を確認ください。


◎愛知県 理美容業界向け休業協力金

 理美容業を営んでいる事業者が対象です。
 新型コロナウイルスの感染症拡大の影響に伴い、4/24(金)〜5/6(水)に休業をした組合加盟事業者もしくは、4/25(土)〜5/6(水)に休業した組合"非"加盟事業者が対象です。 休業協力金は県から10万円、市から10万円(自治体の任意)となっており、最大20万円が受け取れます。
 申請方法に現時点では詳細は出ていませんが、基本的には感染症対策協力金と類似する資料の準備が必要になるようです。 また、組合加盟社は組合が、非加盟社は自信で申請を行う予定になっています。
 今後、こちらのHPで詳細が更新される予定です。


豊田市 中小企業者等支援金

1.対象者
 豊田市内の中小企業者、個人事業主等のうち、次の要件を全て満たす者
(1)令和2年4月または5月の売上額が前年同月比で25%以上減少した者
(2)愛知県・豊田市新型コロナウイルス感染症対策協力金または理美容業界に対する休業協力金を受給していない者

2.支援金額
1事業者あたり10万円(経営する事業所が複数の場合も1事業者10万円)

3.申請受付ほか
支援金申請の受付開始は6月中旬を予定しています。

現在、未定な情報も多く、今後はこちらのHPをチェックしてください。


豊田市 雇用調整助成金申請支援事業

 雇用調整助成金の申請作業がわかりにくかったり、不安のある豊田市内の事業者に対して、 市が費用を負担し専門家を派遣します。 最大8時間までで、雇用調整助成金やテレワーク等の補助金、その他の資金繰りについて相談ができます。
 当事務所も登録していますが、基本、無料で依頼できるので活用をお勧めしています。 申込はこちらのHPを参照してください。 通信欄にて、質問の相手を指名することも可能です。


豊田市 中小企業雇用調整補助金

 豊田市の中小企業、個人事業主を対象に、国の雇用調整助成金に上乗せして、支給されます。 国の雇用調整助成金は支払い給与の9/10または4/5(日額8,330が上限)となっています。 そのため、残額の1/10もしくは、1/5は支給がされません。 豊田市はこの部分につき、上限額200万円で支給を検討しています。
 6月議会での補正予算にて決定する予定です。


みよし市 感染症対策協力金

 愛知県の感染症対策協力金交付事業者につき、県の要請に間に合わなかった事業者のうち、4/25(土)〜5/6(水)に 休業または時間短縮を行った事業者は、みよし市より25万円が支給されます。 申請については、県の協力金と同様のようです。 こちらから申請ができます。


刈谷市 雇用安定支援事業補助金

 刈谷市内の事業者のうち、雇用調整助成金の支給決定を受けた事業者に支給される補助金です。 特徴としては下記の2点です。
 @雇用調整助成金の上乗せ
  日額上限を12,495円とし、総額200万円を上限で補助されます。
 A社会保険労務士の費用負担
  解雇をしない場合、助成金の申請に関する社会保険労務士費用が10万円を限度に支給されます。

 申請は原則郵送となっています。  申請方法等は、こちらのHPを確認ください。


岡崎市 感染症対策協力金

 愛知県の感染症対策協力金交付事業者につき、県の要請に間に合わなかった事業者のうち、4/25(土)〜5/6(水)に 休業または時間短縮を行った事業者は、岡崎市より25万円が支給されます。 申請については、県の協力金と同様のようです。 こちらから申請ができます。


春日井市 感染症対策支援金

 愛知県・市町村新型コロナウイルス感染症対策協力金の交付対象とならない小売業、飲食サービス業、生活関連サービス業の中小企業者等が対象です。
1事業所あたり10万円が支給されます。 支給方法は原則郵送で、5月7日(木曜日)から6月30日(火曜日)の間に申請が必要となります。
申請方法、書類等はこちらからご利用ください。


瀬戸市 雇用調整助成金相談窓口

 下記の日程で、社会保険労務士が雇用調整助成金の申請に係る相談を受けています。
●5月
 13日(水) 9:00〜13:00 201会議室
 21日(木) 13:00〜17:00 201会議室
 25日(月) 13:00〜17:00 301会議室
●6月(変更の可能性あり)
 3日(水) 9:00〜13:00 301会議室
 10日(水) 9:00〜13:00 201会議室
 17日(水) 9:00〜13:00 103会議室
 24日(水) 9:00〜13:00 103会議室

 1事業者1時間を目安に産業政策課企業支援係(0561-88-2651)に予約制で行っています。 詳細はこちらのHPをご覧ください。


下記の市町村の独自施策募集

現状、名古屋市、知立市、尾張旭市、碧南市については、即効性のある独自の給付金や補助事業を見つけることができませんでした。 実は、こんな事業行っています!という情報がありましたら、下記のメール問合せやFacebookのメッセージ等から ご連絡をお待ちしています。
また、その他の市町村につきましても情報をお待ちしています。


その他のコロナ対策に関するコラムはこちらからご覧ください。


当事務所では、資金繰り相談、資金調達のお手伝いはもちろん、会社の資金の流れの教育から経営計画・ビジネスモデル作りまで一貫したサポートを行っています。
お問合せはこちらまで。↓
メール問合せメールでお問合せ
chatworkでお問い合わせ


◇◇ コラムの更新をFacebookページでお伝えしています。 ◇◇
  Facebookご利用の方は、こちらから「いいね」していただくと便利です。

◇◇ コラムの更新をamebloでお伝えしています。 ◇◇
  amebloご利用の方は、こちらから読者登録いただくと便利です。

この他にもコラムを掲載しています。興味がありましたらこちらをご覧ください。





おもてなし企画認証2019  AICHI WISH  ポジティブアクション宣言  仕事と介護を両立できる職場環境宣言  全国社会保険労務士連合会 働き方改革取り組み宣言  WeLove赤ちゃんプロジェクト