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財務分析実践編:ソフトバンク2018年3月期

 分析は、有価証券報告書をもとに実施します。有価証券報告書とは株式公開をしている会社が会社の情報を報告するために義務付けられているものです。 今回は、ソフトバンク2018年3月期を、中小企業の視点から簡易な財務分析を行います。 本来、財務諸表は貸借対照表→損益計算書の順で行いますが、財務分析が苦手な方でも入りやすいように損益計算書→貸借対照表の順で行っていきます。

 今回は収益性を表す損益計算書の3期比較をもとに分析を行います。

◆ 収益性を見る損益計算書

3期比較売上・粗利益・経常利益・固定費

3期比較粗利益率・経常利益率


こちらが、グラフのもととした数値です。
損益計算書抜粋

 上図が売上、粗利益、経常利益、固定費(販管費・営業外損益)の3期比較、下図が粗利益率、経常利益率の3期比較です。 有価証券報告書では変動費と固定費の分解がきちんとできませんが、本コラムは簡易な分析ですので、売上原価を変動費、販管費等を固定費として取り扱います。 適切な分析を行う場合には、売上原価に該当するものを変動費と固定費に分解する必要があります。 また、営業外損益は毎期大きな変動は少なく、その金額も販管費と比べると少ないため固定費に含んでいます。

簡単な用語解説
変動費:売上の増減に応じて変動する費用。主なものは材料費。
固定費:売上の増減にかかわらず毎期一定の費用。主なものは人件費や建物の減価償却費。
粗利益:売上総利益の別称。売上から原価を引いた利益。
経常利益:粗利益から固定費を引いた利益

 2016年、2017年、2018年と売上を順調に伸ばしています。特に2017年から2018年にかけて、2.8%の増収しています。 通信業界がある程度、安定して伸びていることもあり、3期比較で減収期間がなく堅調です。

 同時に、3期にわたって粗利益率、営業利益率も伸ばしています。 その結果、営業利益率14%とかなり高い数字を達成しています。 同業界のナンバー1のNTTグループの利益率とほぼ一致します。

 非常に大きな事業規模の中にあって、会社の収益性をコントロールしていることが見て取れます。 販管費の削減にも務めており、損益分岐点売上高が、2016年から2017年にかけて、612十億円、割合にすると10%低下させています。 これは、企業の体質強化が数字の面でも確認できたといえます。

 ここまでの全体の3期比較では、非常によい数字が出ています。もちろん好業績であることも要因ですが、経営において非常に数字を意識していると考えられます。 来期の数字を意識して、どのような経営を実施し、その結果、どのような数字が得られるのかというサイクルを考えて実施する必要があります。


次回は、資金別貸借対照表を用いて財務状態を分析します。


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