月次決算書で経営を見える化。利益の上がる会社に!!
利益に導く会計パートナー 電話:0565-89-8888/営業時間 9:00-17:00(土日祝休み)

書籍紹介

Ubuntu 18.04 LTS 日本語 Remix 使い方が全部わかる本

タイトル:Ubuntu 18.04 LTS 日本語 Remix 使い方が全部わかる本
著者:-
発行:日経BP社


書評と感想

Ubuntu 18.04 LTSの使い方に関する本です。

Ubuntu18.04の紹介、インストール方法、基本機能、簡単な使い方、Ubuntuの派生OSの順で書かれています。 Linuxってなに?Ubuntuってなに?という人が、とりあえずちょっと古いパソコンを目の前に Ubuntuをインストールして使ってみようというときに役立つ本です。

本体のインストール手順だけではなく、インストールしておいたほうが良いアプリや、使うのに適した機能、 簡単なカスタマイズまで書かれています。 そのため、この本の手順にそっていけば、Ubuntu環境が一通り出来上がり、 インターネットやメールなどの、簡単に使う程度のところまで行けます。
メールはWindowsで必要な程度の設定する知識はいります。

個人的には、パソコンを買い替えるときに、古くなったパソコンを捨てずに、 この本に従ってUbuntuをインストールして 子供に挙げてしまうといいのかな?と思います。 Windowsではないので、悪いことに使いづらいし 悪いことにも巻き込まれにくいです。

それであって、軽量なOSなので使い込むことができ、 本人に興味があれば、Windowsよりよっぽどいろいろできます。 1円もかからずに! まぁ、99%以上の子供はネットブックと同じ扱いだと思いますが、 自分のパソコンを与えると良くも悪くもいろいろ楽しみながら学びます。

ちなみに、個人的な見解ではUbuntuなら、現時点ではウイルスソフトもいらないので すごく軽量です。Windowsは必須です。

全部わかるとありますが、そのようなことはなく、さわりがわかるぐらいです。 また、Ubuntuデスクトップについては書かれていますが、 サーバーのことは基本的に書かれていません。

コマンドやシェルスクリプトについても、この本を読んでもまったくわからないので ページ数の割には内容は薄いです。 完全に素人向けなので、ある程度書かれている本かな?という期待で買うのはお勧めしません。

次の書評であげるUbuntuスタートアップバイブルがおすすめです。



◇◇ コラムの更新をFacebookページでお伝えしています。 ◇◇
  Facebookご利用の方は、こちらから「いいね」していただくと便利です。

◇◇ コラムの更新をamebloでお伝えしています。 ◇◇
  amebloご利用の方は、こちらから読者登録いただくと便利です。

この他にもコラムを掲載しています。興味がありましたらこちらをご覧ください。





おもてなし企画認証2019  AICHI WISH  ポジティブアクション宣言  仕事と介護を両立できる職場環境宣言  全国社会保険労務士連合会 働き方改革取り組み宣言  WeLove赤ちゃんプロジェクト