月次決算書で経営を見える化。利益の上がる会社に!!
利益に導く会計パートナー 電話:0565-89-8888/営業時間 9:00-17:00(土日祝休み)

書籍紹介

「特例承継計画の作成から納税猶予・免除まで」 手続きガイド

タイトル:「特例承継計画の作成から納税猶予・免除まで」 手続きガイド
著者:アースタックス税理士法人 (編集)
発行:税務研究会出版局


書評と感想

事業承継の手続きに関する本です。 それ以上のことはほとんど書いていないので 事業承継について知りたいという場合は、 必ず別の書籍をお読みください。

大きく、制度の説明と申請手続きに分かれて書いてあります。 基本的にはこの本を読めばほとんどわかります。 わかりづらい部分は国税庁のQAを読めばほとんどの ポイントは抑えられると思います。 私もQAを読み始めています。

基本的には手続きの仕方が知りたい人向けです。 そのうえで、税理士のみがターゲットになります。 まず、個人でやるレベルであれば、 この税制の対象になる可能性が低いです。 法律等をある程度読んだことがない人だと 最初の制度紹介の部分で力尽きると思います。

逆に対象となる人は、会社がこれまで利益を上げている人ですから ご自分でやるにはリスクが高いかなぁと思います。 かなり高額な税金の話になる場合もありますので、 そのための費用をケチって高いリスクを背負うのは もったいないと思います。



◇◇ コラムの更新をFacebookページでお伝えしています。 ◇◇
  Facebookご利用の方は、こちらから「いいね」していただくと便利です。

◇◇ コラムの更新をamebloでお伝えしています。 ◇◇
  amebloご利用の方は、こちらから読者登録いただくと便利です。

この他にもコラムを掲載しています。興味がありましたらこちらをご覧ください。





おもてなし企画認証2019  AICHI WISH  ポジティブアクション宣言  仕事と介護を両立できる職場環境宣言  全国社会保険労務士連合会 働き方改革取り組み宣言  WeLove赤ちゃんプロジェクト