月次決算書で経営を見える化。利益の上がる会社に!!
利益に導く会計パートナー 電話:0565-89-8888/営業時間 9:00-17:00(土日祝休み)

書籍紹介

顧客獲得セミナー成功法

タイトル:たった5人集めれば契約が取れる!顧客獲得セミナー成功法―全国No.1営業マンが初公開!
著者:遠藤 晃 (著)
発行:ダイヤモンド社


書評と感想

 セミナー講師となるための本ではなく、サービス業等がセミナーを通じて集客のプロセスを構築する方法です。 セミナーを新しいチャネルとして活用しています。

 著書の中で、セミナーとはお客様との関係構築をする場であるとしています。 また、セミナーを行う人がセールスマンにならないため、セミナー参加者も安心してノウハウを聞くことができます。 前回の著書にあった、安心・安全な空間というのがある程度確保されているといえます。

 このような環境が構築されるため、セミナーを行う人にとっても 自社の考え方をお客様にきちんと聞いてもらうことができます。 セールスマンの声というのは、よいことでも悪いことでも 売り込まれたくないという心理から、人は聞きづらくなります。 このような問題がなくなるため、信頼関係が気づけるし、必要なことについて教育もできることがメリットであるとしています。

 セミナーを開催するにあたっては、必ず有料にすることを上げています。 無料にすれば、申し込みはしやすいのですが、来ないという問題が当日発生するためだそうです。 そのため、値段は安くてよいので、有料にすることで、申込者に参加してもらい セミナー会場の雰囲気を壊さないようにしてもらう必要があるようです。

 その他、コンテンツの作り方、クロージングの仕方など、セミナーで必要となる知識はおおむね記載してあります。 基本的な考え方として、広告宣伝から一気にクロージングにもっていくのではなく、 広告による認知 ⇒ セミナーによる関係構築 ⇒ クロージングという流れを提案しています。 たしかにこのプロセスを経ると、顧客にとっても、お試し体験のようなものができるので メリットも大きいと思います。

セミナーを行うという場合には、一度読むと非常に参考になります。 ただ1点、一番難しいセミナーへの集客という点はありません。 非常に難しい問題であり、やむを得ない部分ではありますが。



◇◇ コラムの更新をFacebookページでお伝えしています。 ◇◇
  Facebookご利用の方は、こちらから「いいね」していただくと便利です。

◇◇ コラムの更新をamebloでお伝えしています。 ◇◇
  amebloご利用の方は、こちらから読者登録いただくと便利です。

この他にもコラムを掲載しています。興味がありましたらこちらをご覧ください。





おもてなし企画認証2019  AICHI WISH  ポジティブアクション宣言  仕事と介護を両立できる職場環境宣言  全国社会保険労務士連合会 働き方改革取り組み宣言  WeLove赤ちゃんプロジェクト